日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

パレート(伊 1848-1923) 本 【著作(翻訳)ブックリスト一覧/リンク(Amazon)】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ヴィルフレード・パレート(Pareto, Vilfredo)

 

 

パレート著作リンク一覧

 

パレート数学的経済均衡理論(早川三代治 訳. 早川三代治, 昭和6)

社会学大綱 (世界全体主義大系  井伊玄太郎 訳. 白揚社, 1939 / 歴史と社会均衡現代思想全書 戸田武雄 訳. 三笠書房, 昭和14  /一般社会学提要 姫岡勤 訳. 刀江書院, 1941 → 板倉達文 校訂. 名古屋大学出版会, 1996 / 『社会学大綱』 現代社会学大系  北川 隆吉, 板倉 達文, 広田 明訳 青木書店, 1987)

エリートの周流 : 社会学の理論と応用(川崎嘉元 訳. 垣内出版, 1981① )

 

注:『社会学大綱』『歴史と社会均衡』『一般社会学提要』は同じ本の翻訳だが、相当の差がある。『社会学大綱』白揚社版は全体をかなり意訳して圧縮したもの(訳者いわく重要部分を抽出したエッセンスとのこと)。青木書店版は原著十二章、十三章の翻訳。『歴史と社会均衡』は恐らく十三章の翻訳かと思われる(十三章のタイトルが歴史と社会均衡のため)。『一般社会学提要』は原著要約版の翻訳。原著があまりの大部のため完訳が難しく、その時々に様々な訳出形式で出版されたためこのようにややこしくなったと思われる。また翻訳時期に幅があるため、訳語も異なる。

 

パレート著作一覧

 

数学的経済均衡理論
社会学大綱

歴史と社会均衡 

一般社会学提要
エリートの周流 

 

Wikipedia

ja.wikipedia.org

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村