日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

ブログ運営。7ヶ月目第2週(2019.11)【AdSense無事継続中か,初めてのGoogle砲,ガンダムによる新着】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019.11.2週目

f:id:waka-rukana:20191109215936p:image

今週も振り返ってみたいと思います。

 

今月は恐らくAdSense制限はされず

先週までAdSenseが制限されていましたが、先月末にも無効なトラフィックでマイナスされていたものがありました。もしかしてまた制限されるんじゃないかと戦々恐々としていましたが、今のところ大丈夫なようです。先月は8日から制限されたので、まだないということは問題がないと考えていいのでしょうか。今イチ基準がわかりませんので安心しきっていいのかもわかりません。でも今のところなにもなさそうなので、別にいいのかな。

 

一応前回の反省を踏まえてGoogle AnalyticsにあるAdSenseのページを日毎に確認し、ちょっとおかしなクリック数があるとGoogleに報告をしてました(先週にやり方書いたので、興味ある人は見てね)。それで無効なトラフィックとしてマイナス分がついても、ちゃんと監視してるな、と判断してもらえたのかもしれません。これはちょっと確かめられないのでわかりませんけどね。なんでも月末の収益の際に無効なトラフィックが10%を越えなければ大丈夫、と書いてあったブログが多かったのですが、制限を受けた時は5%ほどでして、今回はもともとAdSenseが制限されていて収益の分母自体が低いので同じくらいの5%なのです。また制限されないかちょっと不安でした。

 

ただGoogle AnalyticsとAdSenseを交互に見ていますと、AnalyticsではクリックされているはずなのにAdSenseではクリックされていないことになっている場合が結構あるのですが、これはなんででしょう? 見た感じ別に怪しそうに見えないクリックなんですが、なにかAdSenseの方で以前怪しいクリックをしたとか登録されていてはねられているんでしょうか。よくわからない現象です。

 

まさかの報告記事でGoogleに載る

そんなこんなで私の個人的なAdSense制限騒動はひと段落をむかえられそうでほっとしているのですが、この渦中を終えられたかという先週、その時書いた報告記事が、なんとGoogleに載せてもらえました。な、な、なんと、初めてのGoogle砲です!

 

f:id:waka-rukana:20191109220639p:image

 

ひょえ〜、ほ、本当に載ってる! 驚きを通り越して少し他人事のようです。なにかの間違いでは…と思いつつも、アクセス数はうなぎのぼり。最近の1日分のアクセスを1時間で叩き出しています。4時間くらいそうでしたが、その後は徐々に落ちていきました。そして合計で初めて1000アクセスを越えました。今までひと様のブログを見て羨んでいた1本伸びているグラフもとうとう我がブログに。う、嬉しぃ〜。

 

しかし最初、Google Chromeを覗いてみても出ていません。1番上には橋本環奈の話題が出ています。勘違いかな、と思ってアクセス元を見てみますと、やはりGoogle Discoverから来ていると出てます。おかしいな、と思って色々みていますと、Google Chromeにログインしてなかったみたいです。そういやダウンロードしただけでほとんど使ってなかったので紐づけもしてなかったんですね。したら出てきました。わーい。

 

それだけでなく、なんとGoogle Discoverで見かけてくれてブックマークにコメントまでしていただけました。感激です。わざわざありがとうございました。とても嬉しかったです。

 

しかしまさか憧れのGoogle砲を報告記事で受けることになるとは思いもしませんでした。まぁ確かにAdSenseの制限は気になることかもしれませんが(私なら気になる)それだけでもないかもしれません。以前みたいに日付だけであれば絶対載せてもらえなかったでしょう。前々回くらいからつけだした日付の隣のサブタイトルが内容を表していて、それだけでもわかりやすかったのかもしれません。そしてこの回から目次を作り始めましたが、これが重要だったのではないかとちょっと思っています。

 

以前もどこかで目次は重要で、Googleに認識されるのに有効だ、と読んだような覚えがあります。これが本当で今回Googleに載せてもらえたのではないか、と勝手に考えています。となるともしかしたら検索される場合でも目次は重要かもしれませんので以前のものにも作っていきたいのですが、ちょっと時間がありません。とりあえずこれからの分には目次ありでやっていくつもりですが、結構作るの大変ですね。時間が2割増くらいになっているような気がします。まぁ確かに一目で全体の様子がわかって便利な気はします。

 

ほとんど気まぐれで、私以外にも同じ目に遭っている人もいるようでしたので、出来るだけわかりやすく情報を探せるようにしよう、と思ったのがよかったのかもしれません。何事も思ってみたことはやってみるもんですね。思わぬ効果が起こりました。

 

ガンダムの話題で新着に載る

ですが今週はそれだけでなく、はてなブックマークの新着にも載せてもらえました。しかも今までよりもかなりアクセス数が多かったです。理由は明白です。ガンダムの話題だったからです。

 

いつものよくわからん小難しい話より、やはり多くの人の知っている話題の方が注目を集めやすいのだと思います。これはもう、仕方のないことなのでしょうね。消費社会がどうの、というお話の時も載せてもらえたのですが、この時は結果3つ載ったようなのですが、ガンダム一度に及びません。おそるべしガンダム。連邦の白いモビルスーツは化け物か。

 

f:id:waka-rukana:20191109225049j:image

 

しかしその前日も一応ガンダムの話題だったのですが載りませんでした。そこでまたふと思いがよぎったのですが、タイトルにガンダムとつけていないからよくなかったのではないか、というわけで、その後のガンダムについてのお話の分に急遽ガンダムとタイトルにねじ込みました。するとちゃんと一回新着に載せてもらえました。びっくり!!

 

f:id:waka-rukana:20191109225254p:image

 

しかも今回は初めてトップに載せてもらえました。す、すご〜い。またまたびっくりです。そしてアクセス数も新着に載せてもらえた中では1番多くなりました。やはりおそるべきガンダム。

 

ただ新着に載せてもらうとそこから覗きに来てくれる方が増えますので、それまでのお話からの続きで書いている内容が部分的にしか読んでもらえず、その前後に自分では書いたつもりの内容を今回の記事の問題点とご指摘されてしまいました。新着から来られたら他のものは読まないでしょうから仕方ないのですが、少し悩ましい問題でした。最後の時は急遽関係しそうな記事のリンクを貼っておいたのですが、上手くいったのかはわかりません。どうしたらいいんでしょう。でも毎回リンクばかりベタベタ貼っているのも煩わしいだろうし…難しいなぁ。

 

あとどうも1回目に載ったものはGoogleにも載ったらしいのですが、私のGoogle Discoverには出てきませんでした。でもはてなブログのアクセス解析にはそこから来ていると出ています。Google search consoleでもそう出ています。アクセス数もあるらしいので嘘ではないようなのですが、これもよくわかりません。

 

f:id:waka-rukana:20191110005556p:image

 

結果の感想

ともかく先々週まではAdSenseが制限されていて投稿もしなかったりリストだったりしたのでかなりアクセス数が落ちました。それを今回でかなり取り戻せてくれたような気がしますが、半分はガンダムのおかげなのでこれからはわかりません。なにせガンダムのお話は終わってしまいました。次からも興味持ってくれるとは限りませんからね。でも今週はとても嬉しい一週間でした。捨てる神あれば拾う神ありといったところでしょうか。ありがたい話です。Googleにしてもブックマークの新着にしても私にとってはかなりアクセス数は多く、今回ははっきりと〇〇砲と言っていいような気がしました。それでも多い人は何千とアクセスがあるわけですから案外私の喜びも小さく感じられるのかもしれませんが、私の身の丈としてはとても大きく感じるのでした。

 

ただアクセス数はともかく、広告の方はというと微妙な気もします。確かにGoogle砲は広告のクリック数は多かったです。1日で二桁も押してもらえたのですが、どうも軒並み単価が低かったらしく、普段の調子の良い日の2日分くらいだったような気がします。逆にガンダムで新着に載った分は数回しか押してもらえませんでしたが、単価が高かったようで調子の良い日1日分くらいでした。クリック回数に6、7倍の差があるのに値段は倍も差がないという、ちょっと悲しい結果となりました。でも贅沢言っちゃダメですね。ちょっと前まで広告出てこなかったんだから。

 

とりあえず今週の調子の良さを願掛けにしてこれからも朝に投稿してみたいと思います。またこんな週があるといいなぁ…

 

来週/先週の報告

来週の報告

2019.11.3週目【アクセス数だだ下がり,クリック数の違い判明,初Amazonで本購入される】 - 日々是〆〆吟味

先週の報告

AdSenseの制限の解除。その推移と確認、及び原因と対処方法の考察【SmartNewsに載る,クリック数の異常】2019.11.1週目 - 日々是〆〆吟味

PVアクセスランキング にほんブログ村