日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

ブログ運営。12ヶ月目第1週(2020.4)【久しぶりに載る】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

2020.4.1週目

 

f:id:waka-rukana:20200404223910j:image

 

今週も振り返ってみたいと思います。

 

久しぶりに載る

今週はありがたいことに、1回目が載せてもらえました。久しぶりです。多分ひと月ぶりくらいじゃないでしょうか。わーい、やったー、うれしーぃ、とひとり喜んでいます。よかったぁー!

 

しかも今回は不思議なことに、載せてもらった影響が長く続きました。まず載せてもらえたのがそもそもその日のうちでかなり早い。その上新着から人気、そしておすすめまで載せてもらえて、見てもらえる人は可能な限り多く見込めそうな状況でした(SmartNewsやGoogleは関係なかったけど…)。

 

しかしおすすめまで載せてもらえることは今までも時々あったのですが、今回少し違ったのはその載っている期間です。新着や人気は次々新しいものが現れてくるので1日も経てば消えていってしまい、新しく来る人は止まってしまいます。おすすめでも同じで、1日も経てば別の人のものに変わってしまいます。それがどういうわけが、今回は数日続いて週末まで残してもらえたのでした。そのおかげで載せてもらえた後も数日アクセス数が伸びがちになってくれました。

 

これもちょっと不思議で、一回はおすすめから消えたのですが、なぜかまた同じままに載せてもらえていました。理由はわかりません。新しく本について書いた人がたまたま少なかったり、もしかしたら新しくおすすめに載った人が下書きに戻したりしたのかもしれません。ともかく私としては初めての出来事でした。

 

とはいえ、1日のアクセス数が1000もいくようようなことはなく、人様のブログを見てすんごい伸びたグラフのような真似にはちっともいきません。載せてもらえてうれしいけど、載せてもらえるだけでなくとんでもないアクセス数のブログ運営報告を読むと、ちょっと悲しくなってもしまう今日この頃です。

 

しかし書いている数が少なくなってしまったから仕方ないのかもしれませんね。もうちょっと余裕を持ってブログを書けるようになるまではそんな気持ちも棚に上げておくしかありません。そのうちぼた餅でも落ちてくれることを祈っておきましょう。

 

検索や広告費

相変わらず検索からは人が来ません。1日数件です。2桁もいきません。こっちも悲しいです。ドメインパワーも16くらいになっていました。いい時は30くらいあったのになぁ。当然広告費も少なく、先月はこちらも2桁で神社でお賽銭として投げれる程度のものでした。しかし今月は載せてもらえたおかげで広告を見てくださった方がいらっしゃいまして、しかも単価が良かった様子で早速先月分を越えました。これで打ち止めにならないよう祈っています。広告止まった時より少ないがな。

 

あとちょっと寂しいので、この振り返りにも気になったり好きだったり欲しかったりするような本を載せてみることにします。興味あれば覗いてみてください。

 

(なんかすごそう…)

 

来週の報告

ブログ運営。12ヶ月目第2週(2020.4)【2回とも載る】 - 日々是〆〆吟味

先週の報告

ブログ運営。11ヶ月目第5週(2020.3)【全然載らない】 - 日々是〆〆吟味

 

PVアクセスランキング にほんブログ村