日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

ブログ運営。7ヶ月目第3週(2019.11)【アクセス数だだ下がり,クリック数の違い判明,初Amazonで本購入される】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:waka-rukana:20191116225207p:image

2019.11.3週目

今週も振り返ってみたいと思います。

 

アクセス数だだ下がり

アクセス数がだだ下がりになってしまいました。先週はAdSense制限の話題でGoogleに載せてもらえたり、ガンダムの話題で新着に載せてもらえて多くの方に覗いてもらえたりととても順調だったのですが、その反動のように今週はダメでした。AdSenseを制限されて、その後Googleに載ったりして、捨てる神あれば拾う神あり、と思っていましたが、また捨てられてしまったようです。幸運の女神が移り気というのは本当だったんですね。

 

週の終わりの方などAdSense制限されていた時にリストだけ投稿していた時期より少ない、下手をすればなにも投稿しなかった週とさほど変わらないくらいでした。いくらネームバリューのあるガンダムから社会や政治の原理みたいな話になったからってこんなに下がらなくてもいいのに、なんてちょっとしょんぼりしてしまいました。

 

それどころか昨日はリストしか投稿していないのにここ数日よりアクセス数が多い始末。これは社会や政治の話題なんて嫌がられているのか、タイトルの付け方が悪いのか、それとももう飽きられちゃったのか、別に見なくてもいいや、と思われているのか、色々思い浮かんできます。しかしリストしか投稿してないのに記事を投稿した日より増えているということは、もしかしたら今週末はみなさん忙しくて土曜日になってから見てくれたのかもしれません。そう思うことにします。うん。

 

ただタイトルは読まれにくいのかもしれない、とちょっと思っています。話題云々よりも読もうかどうか目につくのはタイトルですから、ここが興味をひけないと覗いてみようかな、とは思われないかもしれませんね。検索から来られる方がほとんどいないものですから、なんとなく関連した言葉を並べてみたのですが、それがタイトルを硬くしてしまい覗かれにくくなってしまった理由なのかもしれません。でも検索はされやすいのかな。疑問だ…

 

まぁ、あまり気にしても仕方ありませんね。以前もあまり気にしない気にしない、とコメントくださった方もいました。頑張ってそれを守りましょう。でもこんな報告記事を書いてしまうからその度に気にしてしまうのかも…いかんいかん。

 

Google AnalyticsとAdSenseのクリック数の違い

またGoogle AnalyticsとAdSenseでクリック数の違いがあったのですが、その理由がよくわかりませんでした。それでちょこちょこ調べていましたら、ちゃんとぴったりのことが書いてあるのを見つけました。

 

アナリティクスでのAdsenseクリック数と実際のAdsenseでのクリック数が違う - AdSense Community

 

なんでも関連記事のクリック数もanalyticsではカウントしてしまうのだそうです。へ〜。

 

そういえばGoogleからも自動広告のすすめみたいなことがずっと来ていたのですが、AdSenseが制限された理由の一つは自動広告だ、と思ったものですから放っておきました。以前つけた自動広告もとってしまったのですが、なぜかまた出てきました。よくわかりません。けど、どうもGoogleは自動広告をつけて欲しいのではないか、とも思いまして、またなにやら新しくなったらしい(つまりますますよくわからん)自動広告を設置し直してみました。この中に関連記事と一緒に出てくる広告があるみたいですね。オンオフ出来るみたいですが、一応オンにしています。オフの方がいいのかな…よくわからん。

 

また言及してもらえる

そしてAdSenseのてんやわんやをまた言及していただきました。ありがとうございます。

 

【Google AdSense 広告制限】広告制限から14日間。未だに解除されず。モチベーションとダイレクト課金についての考え方。 - ken-j’s diary

 

私はAdSenseの制限の解除に20日ほどかかりましたが、最後の方は所々広告も出てきていました。一体どういう基準で出たり消えたりするのかもよくわかりません。同じような目にあっている人は多いのかもしれませんね。怖い話です。対策っていってもどうすればいいのかな…また自動広告つけちゃったけど、大丈夫だろうか…

 

またもうお一方、以前も言及してくれた各ブログから集めたニュースブログをされている方にも言及してもらえました(しかも今見たら2回も)。共にありがとうございます。とても嬉しかったです。

 

初めてブログからAmazonで本を買ってもらえる

そして意外だったのが、ずっと放置して確認すらしていなかったのですが、どうも先週私のブログからAmazonで本を購入された方がいらっしゃったみたいです。初めてです! びっくりしました。とても嬉しかったです。まさかそんなことが本当にあるとは…しかもかなりの古典でますます嬉しい。読む人いるんだなぁ、と感慨深い思いです。私の書くものより直接古典読まれる方が万倍いいし役に立ちますからね。正直古典読んでもらえる方が嬉しいのです。

 

なんだかこの報告も埋草記事のつもりたったのですが、最近は長くなってばかりです。お休みになりませんね。

 

今週は朝に投稿してけちょんけちょんにされてしまいましたので、来週はまた夜にしてみたいと思います。話題が重ためなので、きっと朝から読みたくないんだと思いますからね。

 

来週/先週の報告

先週の報告

2019.11.2週目【AdSense無事継続中か,初めてのGoogle砲,ガンダムによる新着】 - 日々是〆〆吟味

PVアクセスランキング にほんブログ村