日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

ブログ運営。6ヶ月目第3週(2019.10)【未だAdSense制限解かれず,一週間放置のアクセス数】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:waka-rukana:20191019214904p:image

今週も振り返ってみたいと思います。

 

残念ながら未だAdSenseの制限は解けません。どうしたらいいのでしょうか。出来ることもわからず気をヤキモキさせて右往左往するばかりです。

 

とりあえず一週間お休みしてどれくらいアクセス数が下がるかと見ていましたが、大体70前後の日が多かったような印象です。もしかしたらこれからますます下がるのかもしれませんが、一週間の結果としてはこのような形になりました。

 

今週は他の方のブログを読んでもスターをつけず、極力反応を示さずに過ごしてみました。ですから覗きに来てもらえたのはお返しに見に来てくださったのではないと思うのですが、どこから来られたのかはよくわかりません。新しい記事書いてませんからお知らせもいきませんしね。もしかしたら気になって見に来てくださった優しい方がいらっしゃったのかな、とかちょっとだけ思っています。あとはたまたまどこからかこられたのかな。はたまたもしかしたら昔に書いたものを読んでくださった方もいたのかもしれません。だとしたら嬉しいな。

 

一方検索からはほとんどありません。今更ですが検索からの訪問者を見ますと、1日にいるかいないか程度の人数で、二桁なんて日はありませんでした。今まではてなブログで読んでもらえていた、ということにようやく気づく有様です。

 

しかし、今回AdSenseの制限を受けた理由は無効なトラフィックというものでした。色々見ていますと、どうもこれは検索からブログを見に来てもらえてないと評価が低くなるそうです。考えてみますとGoogleのAdSenseですのでGoogleを経由してもらえないのであれば評価されないというのは納得のいく話です。JRのサービス使ってて市営線しか乗ってないようなものですからね。となると市営線(はてなブログ)ではなくJR(Google)経由でブログに来てもらわなければならないわけですが……

 

そんなの出来たらやってるよ!!

 

検索から来てもらうことなんて出来ないからいつも続きもののお話みたいなこと書いているというのに、検索から見てもらえないと評価下げてAdSense制限しちゃうよ、と言われたら困ってしまいます。う〜ん、どうせいっちゅうねん…

 

そもそもブログは最初の頃は検索からなんて人は来ない、と言われています。私も始める前にそう目にしました。その点はてなブログは色々見てもらえるような仕組みがあるから初心者にはおすすめだよ、とも書かれていました。それは満足しています。ですからこうして続けています。

ただその最初の頃、というのは大体3ヶ月と言われていました。そろそろこのブログも半年になろうかとしています。となるとポツポツ検索からのアクセスがあってもいいのですが、まさに、ある、という程度でしかありません。これではまた無効なトラフィックとして制限うけてしまいかねません。怖い。

 

となると、いつも書いているようなものははてなブログ向けとしてはいいのかもしれませんが、それとは別に検索向けのものを書かなくてはGoogleの判断に怯えたままになってしまいます。おそらく私の書いているものは検索された時に読まれるものではないでしょう。検索する時はなにか情報を探している時、と言われます。いつもの記事はそうした点で不向きということになります。

 

そのためなにか検索向けの記事をなんとか考えて書いてみなければなりません。どんなの書けばいいんでしょうか。なんとかな〇〇何選、みたいなものだといいのかな。よくわかりませんが、ちょっと色々試してみたいと思います。せめて検索からの訪問者が15%くらいになってくれれば安心できるかもしれませんが、私はいつも1%です。だめだこりゃ。

 

もしかしたらリストでも検索されないかな、と期待してみたりもしたのですが、あまりかんばしくありません。まぁ、著作数の多い代表的な人は飛ばしているので仕方ないのかもしれませんね。ちょっとリストも検索されやすいように考え直してみたいですが、そこまで出来るかはわかりません。毎日ブログ書くだけでも大変ですし、新たな対策もしなければならないとすれば私の力量を越えてしまっています。弱ったなぁ…

 

ちなみに1番検索されているのは『海のトリトン』について書いたもので、これはトリトン、ピピと検索すると1番目のページでかなり上の方に出てきてくれます。で、それで来てもらえたのが5人くらいという、悲しい状況です。どないせいっちゅうんじゃい。

 

とりあえず来週はなんとか作ったリストを1日ずつお昼頃に投稿してみたいと思います。もしかしたらブログの更新が少ないとAdSenseの制限が解かれるの遅くなるかもしれませんので(心配しすぎ?)、あまりアクセス数と関係なさそうなリストでお茶を濁すことにします。

 

また来週からはちゃんと目にしたブログにはスターをつけていきたいと思います。一週間ならなんとか耐えたのですが、これ以上あくと読んでもらえてる皆々様に忘れられそうでまた怖くなってきました。怖がることばかりですね。

 

ともかく休んだ間も記事は書いていましたので、ストックが増えてちょっと安心しています。ですがさすがにAdSenseの制限中に投稿するのは少々寂しいのでやめておきます。その間になにか検索されそうなものを頑張って考えてみたいと思いますが…上手くいくのかな。これから話の流れと関係のない記事も時々投稿するかと思いますが、それは検索用の無効なトラフィック対策のためですのでご了承ください。もう二度とAdSenseの制限はいやぁ〜!!

 

あぁ、忘れてました。この報告も数が増えてきてわからなくなってきましたので、日付の後に箇条書きでサブタイトルをつけることにしました。これでいつなにがあったかよくわかるようになったかと思います。

 

あぁ、しかし、いつになったらAdSenseの制限は解かれるのだろうか…

 

先週の報告

2019.10.2週目【初めての言及,AdSenseの制限,新着に載る】 - 日々是〆〆吟味

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村