日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

ブログ運営。10ヶ月目第4週(2020.2)【載らない,検索とドメインパワー,掲載確認方法】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2020.2.4週目

 

 

f:id:waka-rukana:20200222233604j:image

 

今週も振り返ってみたいと思います。

 

載らない

今週はまったく載りませんでした。悲しいものです。そのためグラフも低空飛行を続けております。

 

1日だけ伸びている日がありますが、一見するとどこかに載ったように思えるのですが(期待してしまった)、どうもこの振り返りの記事をまとめて見てくれた方がいらっしゃったようでそれで増えたみたいです。ありがたい話です。

 

しかし2回とも載らなかったのでちょっと落ち込んでいます。やっぱり載るか載らないかはアクセス数だけでなくやる気に大きく影響してしまいます。載るととにかく嬉しい。載らないととても悲しい。ただそれだけなんですけど…

 

変化のないアクセス数

また、どうも投稿回数が少なくなったためでしょうか、投稿した日も見にきてくれる人が減ったような気がします。今週など投稿した火曜日とそれ以外の日ではアクセス数の伸びに大差がありません。どういうことでしょうか。飽きられたとか嫌になられたとか忘れられたとかなのかな。ちょっと寂しい気分です。そんな中見に来てくださっている方々には感謝しかありません。でもなんで投稿した日もほとんどアクセス数に変化がないのかなぁ…ちょっと不思議(追記:う〜ん、そうかぁ。数日してから見に来てくれる方もいらっしゃるんですね。それであまりアクセス数が変わらないのかな。そしたらアクセス時期がバラバラになって載りにくくなったりするんでしょうか。載ったり載らなかったり色々理由を考えてこんがらがっちゃいそうです)。

 

検索とドメインパワー

また検索から来られる方も減りました。先月は1日10人は平均して来られていたのが今月は半分くらいです。アクセス数が減ると検索からも人が来なくなるのかな、と不思議ですが、ふと思い直してみるとドメインパワーの影響もあるのかもしれません。

 

先月はまだ毎日投稿していたのでアクセス数も多かったです。そして一番いい時はドメインパワーは30くらいありました。そして今月に入り投稿数が半分以下になりますと、ドメインパワーも20まで下がっています。今までドメインパワーはどのように影響し関係あるのかよくわからず過ごしていましたが、もしかしたら検索から来られる方にも影響があるのかもしれません。掲載順位が下がったりするのかな。Googleサーチコンソールを確認すると掲載順位は以前より上がっているようにも思えるのですが、実際に来られる方は減っているのでもしかしたら関係あるのかもしれません。またドメインパワー自体もその時々のアクセス数に影響されて変化するのかもしれません。ブックマークや言及が増えたりして、それが蓄積されていればドメインパワーも上がりそうですが、アクセス数が下がるとドメインパワーもちゃんと下がるのでこちらの因果関係の方が強いのかもしれませんね。とりあえず自分ではそう思っておくことにします。

 

代わりに投稿数も減りアクセス数も伸びないため、検索から来られる方の割合が増えました。今までは数%だったのがいつのまにか10%を当たり前に越えています。嬉しいような、そうでもないような、複雑な気分です。1日5人で15%…これは喜んでいいものなのでしょうか…?

 

ちょっと今週は悲しい振り返りになってしまいました。とほほ…

 

追記:掲載確認方法

載ったか載らなかったかの調べ方がわかりません、とブックマークでお尋ねされたので、あ、そうか、わからないかも、と思いつけたしで書いてみたいと思います。

 

ブックマークの新着などに載ったかどうかは、まず上のグラフが急に伸びたりした時になにかあったのでは、と思います。普段と違う変化があるわけですね。

 

次にアプリだと右上にあるアイコンを押し

f:id:waka-rukana:20200223224704j:image

 

その次に載ったと思われる最近の記事のブックマーク先を押しますと

 

f:id:waka-rukana:20200223223102j:image

 

カテゴリーが出てきます。

 

f:id:waka-rukana:20200223221342j:image

 

ここを押すとそのカテゴリーの新着が順番に載っています。その中に自分の書いたものがあれば載ったことになります。そして人気と新着のタブがあるのですが、最初は新着に載せてもらい続けてブックマークをつけてもらえると、人気の方にも載せてもらえることになります。

 

2019.07.2週目 - 日々是〆〆吟味

(これは私が初めて載せてもらえた時に書いたもので、その時とった写真も乗せてあります。もし参考になるのでしたら見てみてくださいね。結構愉快な書き方になっています。しかし見るとブックマーク9つで載せてもらえてます。今そんなことないぞ〜。悲しい)

 

そしておすすめに載せてもらえたかどうかは、はてなブログのサイトに行くとずらずらとおすすめの記事というものが並んでいます。これをず〜っと下にスクロールしていくと、読書・書評と題されたところがあって、私は以前時々載せてもらえていたのでした。

 

2019.12.1週目【おすすめ記事の読書・書評に載る,コメントに喜ぶ】 - 日々是〆〆吟味

(こっちにその時撮った写真があります。これまた参考になるのでしたらご覧になってくださいね)

 

今回急にグラフが伸びたので載ったかと思ったら、今のように確認してみたら載ってなかった、ということですね。そしてGoogleアナリティクスでその日のアクセス先のページタイトルを見てみたら、大半が今回のような報告記事をご覧になっていたので、多分どなたかが見て回ってくださったのだろう、と判断したわけです。

 

週末の報告記事は普段と異なる方も見にきてくださる様子で、それだけでなくコメントもつけてもらえて嬉しいです。ありがとうございまーす。うれしいです。アクセスちょぼちょぼになってきましたが、出来るだけ頑張りたいと思います。負けないぞー。

 

先週の報告

ブログ運営。10ヶ月目第3週(2020.2)【一度載る】 - 日々是〆〆吟味

 

PVアクセスランキング にほんブログ村