日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

AdSenseの制限の解除。その推移と確認、及び原因と対処方法の考察【SmartNewsに載る,クリック数の異常】ブログ運営。7ヶ月目第1週(2019.11)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:waka-rukana:20191102220427p:image

2019.11.1週目

今週も振り返ってみたいと思います。

 

 AdSense制限、解除される

AdSenseの制限を受けていたのですが、先週の時点で広告は出だしていました。しかしGoogle AdSenseの画面を見るとまだ、制限されています、の文字が。いつになったら解除されるのだろうか…と不安になっていたのですが、どうも先週報告を書いた後に解かれていたようです。

 

とはいえそれはどうもはっきりしませんでした。というのも AdSenseの画面の上に赤い囲いがあって、 無効なトラフィックのため制限しています、と書いてあったのがいつの間にか消えていたからです。なくなったのはおそらく日曜日か月曜日だったのではないかと思うのですが、文字が消えただけで他に解除されたかどうかはわかりませんでした。制限された時はGoogleからメールが来たのですが、解除のメールは今以て来ません。多分来ないのだと思います(2ヵ月たってまだ来ないので、やっぱりこないのでしょう)。

 

ではなぜ解除されたと判断出来たのかといいますとー AdSenseの画面の上にベルのマークをしたアイコンがあります。それが通知のアイコンらしく、押してみますと過去の通知というものがありました。さらにそれを押してみますと、広告の数が制限されています、という文章が出て来て、その下に、解決済み、と書かれチェックされていたからです。多分 AdSenseの制限は解除されたのでしょう。よかったよかった。

 

しかし AdSenseの制限を受けたのは10月8日だったかと思います。そして解除されたのが月曜日だとすれば28日、つまり解除までに20日かかっていることになります。かなり長い期間です。この1ヶ月は広告がほとんど載っていなかったといっても過言ではありません。また制限されないか怖くて仕方ありません、

 

SmartNewsに載る(わーい)

そして丸々2週間積極的にブログを行なっていなかったので、アクセス数も下がったまま中々回復してくれません。前は300くらいアクセスあったのにな、と悲しくなっていましたら、なんと幸いなことにはてなブックマークの新着に載せてもらえたみたいです。それだけでなくSmartNewsにも載せてもらえました。初めてです。わーい! 写真も撮れたー!

f:id:waka-rukana:20191102222231j:image

 

そんなわけで2日ほどアクセス数があがってくれました。でも終わるとまた戻ってしまいそうですね。

 

ですが今回は載せてもらったことを喜んでばかりいられないのでした。というのも、SmartNewsに載せてもらえてアクセス数が上がったということは、 広告もそれなりに押してもらえる機会が増える、ということです。まぁ、私は載せてもらってもそう無茶苦茶にアクセス数が上がったことはありませんので押してもらえないことの方が多いのですが、それはいいのです。ともかく多少なりとも広告が押してもらえる機会が増えることは間違いないでしょう。そして実際増えはしたのです。

 

ページ表示回数より多いクリック数

しかしつい先日まで AdSenseの制限を受けていた手前、ちょっと心配になってしまいます。大丈夫かな、と、今回の件で学んだ AdSenseとanalyticsとの連動をして広告のクリック数を確認出来る画面を覗いてみました。

 

すると、ちょっとおかしい。

 

Google analyticsの画面でオーディエンス、地域、 AdSenseと選んだ後に真ん中あたりにある市区町村を選ぶとずらりとどの地域からご覧になられたのかがリストとして出てきます。その上で、クリックされた AdSense広告、という欄を押すと数字の高いものから並び直してくれます。クリック数の隣にはページ表示回数というものが出ています。これが普通なら1<10みたいな数字になっているはずなのですが、1.5>1くらいのものがあります。たとえば普通ならば50回とか100 回とか見られてクリック数が1、2回となるはずなのですが、ページを見た数が5回にも関わらず広告をクリックした数が8回とかがあるわけです。

 

これはおかしい。どうやって見てるページ以上にクリックする回数の方が増えるのでしょうか。しかも analyticsではなくAdSenseのページを見てみますと広告を押した回数が記載されていません。どうも異常な数字と判断して削除されたような気がします。これが巷に聞くアドセンス狩りというやつでしょうか。なんとタチの悪い。

 

今回SmartNewsに載ったものですから頻繁に AdSenseの画面も確認していました(そう告白するとちょっと恥ずかしい)。すると一時に4回もクリックされて喜んでいました。しかし次に見た時にはそれがなかったことにされていました。となると襲ってくるのは不安です。また制限、いや即座に2度目が訪れたわけですから最悪停止なんてこともあるかもしれません。

 

ど、どどど、どうすればいいんだ…⁉︎

 

異常なクリック数のGoogleへの報告

頭を抱えて悩んでいますと、前回調べたことが頭をよぎりました。たしか無効なトラフィックを避けるためにGoogleへの連絡先があったようなことが書いてあったような気がします。その時は既に制限されていたのですっとばして他の必要な情報を探してしまいましたが、慌ててまた調べなおしてどこに送ればいいのか探しました。するとわかりました。

 

Google AdSense

 

ただちゃんとリンク出来ているかわかりませんのでもし行けなかったら、無効なクリックの連絡フォーム、と検索してみてください。私はこちらのブログから行かせてもらいました。

 

不正クリック?アドセンスの無効クリック報告方法と記入例を詳しく紹介 | update your life

 

ありがとうございます。とても助かりました。書き方もこちらを参考にさせてもらいました。もし同じ問題を抱えていらっしゃる方がいればご覧になるといいかもしれませんね。

 

そして私も見ながら書き方真似て送ってみました。でもこれで大丈夫なのでしょうか…このまままた制限されたり停止されてしまったりしないでしょうか…Googleから連絡はないので不安なままです。ましてや10月分の AdSenseにも無効なトラフィックとして引かれているものがありました。10月ぎりぎりにSmartNewsに載ったからまた出て来てしまったわけです。だ、大丈夫かな…本当に大丈夫かな…ちゃんとGoogleに怪しいのきたよ、って連絡させてもらったけど、また制限(どころか停止⁉︎)されたりしないよね…

 

不安で仕方ないのですが、他に出来ることもないので待つしかありません。どうしたらいいんでしょう。こ、怖い…

 

同様に制限された方から言及される(嬉しい)

ただ同じように制限された方は他にもいるようで言及してもらえました。ありがとうございます。

【続 恐怖の出来事】Googleアドセンス広告制限について。質問事項についての回答と解説。 - ken-j’s diary

早く終わって欲しいですよね。今回書いたものも多少役に立てばいいんですけど…こんな話、とっとと完結したいところです。はぁ…

 

他の出来事

あぁ、そうだ。来週は朝に投稿してみることにしたいと思います。結局何時ごろ投稿するのが一番なのかわからないままです。

 

それと今回目次作ってみました。見やすくなったかな。

 

またAdSenseが制限された経過はこちらにも書いてあります。興味がありましたらご覧ください。

2019.10.2週目【初めての言及,AdSenseの制限,新着に載る】 - 日々是〆〆吟味

 

先週の報告

2019.10.4週目【リストのみ投稿,AdSense制限のまま,広告は出だす】 - 日々是〆〆吟味

PVアクセスランキング にほんブログ村