日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

【ブログ運営】4ヶ月目第1週(2019.08)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:waka-rukana:20190803215638p:image

今週も振り返ってみたいと思います。

 

8月に入り、ブログを始めてから3ヶ月がたちました。ブログを始めるにあたって3ヶ月、100記事ということは目にしていたので、1つの区切りまで続けられたのかと思います。

そこで8月に入ったらこれまで書いていたものとは別に自分用の著作リストも作っていこうかと漠然と思っていたのですが、想定していたよりも大変で簡単ではありませんでした。本来なら一挙に作ってリスト化出来ればいいのですが、やってみますとそうそう数は作れずそんな真似が出来ないことがわかりました。また記事がリストで占められてしまい、他の記事へと移動しにくいとも想定されます。そこで1つずつ投稿し載せていくことにしようと思っているのですが、その事前の一覧も必要であることに気づき先に投稿することにしてみたら、結果ここ数日の無味乾燥な記事がわけもわからずに載せられることになってしまいました。

読者登録して下さっている皆様には意味不明な空欄記事が新着として現れるので困惑されたかと思います。またそんな意味不明な記事でありながらスターをつけてくださる方もいて心苦しく思っています。申し訳ありません。無視してくださいね。何か中身のあるものではありませんし…

順次リストを作成し載せていく予定ですが、その際にはやはり各々新着に現れてしまうかと思いますがご了承ください。一応私的なリストで、私があると便利だなと思うものを作るつもりですが、出来れば他の方々にも多少は利便性があり本を探すときの手間がはぶけるようなものになればいいと思っています。

 

このような事情で今月に入ってからは1日に2度ほど投稿するようになってしまったので、多少アクセス数があがってしまいました。

 

が、そう思って始めた当日である8月1日の朝、目を覚まして確認しますとその数がおかしい。昨日の1日分くらいのアクセスが既についています。いくらなんでも一回投稿が増えたからといって倍になるものだろうか、なんかアクセス詐欺みたいで申し訳ない…と思っていたのですが、やはりいくらなんでも多すぎます。もしかして、と昨日の記事を見返してみると、ブックマークが思いの外ついているではありませんか!

 

こ、これは…‼︎

 

あわててはてなブックマークの新着を見ると、載っていました!

f:id:waka-rukana:20190802234747j:image

(一応プライバシー保護のため他を消しておきます。関係ありませんが上手く塗りつぶせました)

 

な、なんてこった! 

 

喜んでしかたありません。わーい、わーい。小躍りしてスキップを踏んでしまいます。多くの方に読んでもらえて嬉しいです。コメントも沢山いただけました。おそらく話題が手塚治虫や富野由悠季のことでしたのでファンの方も多く、私の書いたものに関心をもってもらいやすかったのかもしれませんね。でもなぜトリトン。よくわかりません。

 

しかしブックマークの新着に載ったのはその日だけで、翌日の夜に見てみますともう消えていました。儚いものです。またなぜ新着に載れたのかわかりませんが、前回載った時と同じと思われるのは、はてなブログ以外の方からのブックマークが短時間のうちに2つほどついていたことがあげられます。もしかしてブログ利用者以外からブックマークされると関心ありということではてなブックマークの新着に載るのでしょうか。未だ謎なはてなブックマーク事情です。

 

また他の記事のコメントの中には、私の紹介したものを読んで作品に触れてみたくなったとか、知らなかったけどよくわかったなど書いてくださって感極まっています。このような言葉をかけてもらえるのは紹介者冥利に尽きるとしか言いようがありません。そう言ってもらえるようなものが1つでも書けてよかったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今回は広告を押してもらえました!

0じゃなかった(その程度)です‼︎

 

 

来週の報告

2019.08.2周目 - 日々是〆〆吟味

先週の報告

2019.07.4周目 - 日々是〆〆吟味