日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

ブログ運営。6ヶ月目第1週(2019.10)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:waka-rukana:20191005222753p:image

今週も振り返ってみたいと思います。

 

今月に入ってからスターを外してみたのですが、いきなり変化がありました。外したその日に新着に載ったのです。

 

f:id:waka-rukana:20191005223323j:image

 

外したのは1日に入ってすぐ、夜中の0時2、3分といったところだったかと思います。そのまま寝て翌日、お昼頃までにいくつもブックマークがつきました。複数ブックマークがつくことは最近では珍しく、スター外すとこんな顕著な違いがあるのか、と驚いていました。しかしその時はそれくらいでスターを外したことによる変化を不思議がっていたくらいです。

 

しばらくして、昼過ぎ頃にまでなるとちょこちょこアクセス数があり、やっぱりブックマークがついているとそこから来る人もいるのかな、と思って見ていました。しかしそれが持続的にあるので、あれ、おかしいな、と思ってアクセス先を見てみるとブックマークからの訪問がそこそこ多くなっており、新着を探すと載っていたわけです。

 

その後もブックマークをつけてもらえたのですが、どうもアクセス数自体はさほど伸びませんでした。あまり興味を持ってもらえなかったのかもしれません。ブックマークも普段見にきてくださっている方がスターの代わりにつけてもらえたようで、新着からブックマークをつけてくれた人はいなかったようです。

 

そして翌日からもやっぱりブックマークはたくさんつけてもらえました。とても嬉しいです。ですが翌日からは新着に載ることもありませんでした。

 

数の上からいえば初日以外の方がブックマークは多いのですが、今イチ載らない理由がよくわかりません。おそらく初日に新着に載ったのは8:30〜11:30までの間に3つブックマークがついたからたと思うのですが、短時間に3つブックマークがついたとしても2時間の差があります。これでも短時間なら他の日でも同じ条件な気がするのですが、不思議ですね。初日も翌日以降も普段スターをつけてくれていた方々がブックマークしてくれましたが、ブックマーク自体は初めてつけてくれた方が大半だったと思うのですが、よくわからず謎のままです。

 

とりあえずスターを外すとアクセス数が増える、というのはデマでもなさそうですね。少なくとも今までありえなかったほどに多くブックマークをつけてもらえました。とてもとても喜んでいます。おかげで一回は新着に載せてもらえましたしね。ただスターがないとつけてもらえた後にお伺い出来ないものですから、今まで以上に訪問出来なくなっている気がして心苦しいです。申し訳ありません。

 

これからどうしようかはひと月試してみてから考えますが、一応の効果はあるようです。確かにアクセス数も増えている気もするのですが、リストの投稿を今やめているのでちょっとはっきりはしません。でもやはり増えている気がします。

 

リストの投稿をやめた理由はせっかくつけてもらっているブックマークが分散してしまうことと、そろそろストックがなくなってきてしまったからです。経営学のリスト作っている頃は一人一人の著作数が少なかったからよかったのですが、経済学になりますと平気で数十冊あり1人分のリストを作るだけで1日潰れてしまうほどです。アダム・スミスで125冊とか出てやる気なくしたのに、マルクスは900冊近く出てきました。リスト作れる気がしません。

 

そこでリストの投稿は土曜日に回し、詩はやめにしました。もしたくさんリストが作れたら土曜日に数回投稿したいですが、出来るかわかりません。マルクス経済学、本多いよ。飛ばそうかな…

 

ただリストの投稿をやめたら、それなりにアクセス数が減った気はします。おそらく50前後はアクセス数に貢献してくれていたのかもしれません。リストにブックマークついてもあまり嬉しくありませんので(新着に載せてもらえるなら、一生懸命書いた記事の方がいいですからね)普段の記事の直前に一度投稿してみたらアクセス数は減りました。続いて翌日リストを投稿せずにいたら同じくらいのようです。アクセス数をとるかブックマークをとるかですが、リスト作りが間に合わなくなりつつあるのでリストを土曜日にまわすことになりました。本当はもっとたくさんリスト作りたいんですが…

 

スターをやめて誰も来てくれなくなるんじゃないかと不安しかありませんでしたが、今のところ覗きに来てくださっている方も多いようで嬉しい限りです。またブックマークを通して書いたものに関心を持っていただけている様子もあり不安はいい意味で裏切られました。これからどうなるかはわかりませんが、わざわざご訪問くださっている皆々様に感謝するばかりです。ありがとうございます。

 

これからしばらくは試行錯誤をしていき色々とやり方も変えていくかもしれませんがお付き合いくだされば幸いです。とりあえず来週は投稿時間を夜から夕方に変えてみたいと思います。意外とリストを投稿していた時間帯にブックマークがつきやすかった印象がありました。アクセス数なら夜の方がいいのかもしれませんが、ブックマークはそれだと短いのかもしれません。なんといいますか、また模索(混乱?)中でどうしていいのかわからないのでこちょこちょ試していきたいと思います。

 

今回は変更点があったので長くなってしまいました。

 

来週の報告

2019.10.2週目【初めての言及,AdSenseの制限,新着に載る】 - 日々是〆〆吟味

先週の報告

2019.09.5周目 - 日々是〆〆吟味

PVアクセスランキング にほんブログ村