日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

ブログ運営。9ヶ月目第2週(2020.1)【意外と安定しているアクセス数,検索/Twitter状況】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

2020.1.2週目

f:id:waka-rukana:20200112003240p:image

今週も振り返ってみたいと思います。

 

意外と安定しているアクセス数

今まで毎日更新をしていましたが、ちょっと時間がなくなり1日ごとに変更しました。更新しない日は無茶苦茶落ちるのではないかと思っていたのですが、どういうわけか新しく書いたものがなくてもアクセス数はありました。むしろ書いた日よりも書いてない日の方が多かったりして、なんでやねん、と一人ツッコんでしまうくらいです。

 

しかし放っておいてもアクセスがあるわけでもなく、どうも今週はおすすめの読書・書評によく載せてもらえた日が多かったようで翌日までその影響があった様子です。ですから一昨日は載らなかったので昨日はやっぱり少なめです。それでもブックマークの新着には載せてもらえていたので今までよりは多いかと思います。

 

じっと見ていますと、やはりカテゴリーわけされる時に学びだとおすすめの読書・書評に載せてもらえて、他だと載らない気もします。一昨日は学びではありませんでした。カテゴリーの変更を依頼することも出来るようで試してみましたが、この時は変わらないままでした。別に間違ってないよ、と判断されたのでしょうね。それは仕方ありません。

 

しかし投稿数が減ったにもかかわらずアクセス数はさほど変わらず、下手をすれば先月までよりも多いのではないかと思えるほどなのは意外でした。嬉しいんですけど、ちょっと複雑。今まで一生懸命毎日書いてたのにぃ〜。でもきっと今までやってきた蓄積の上に安定してくれているんでしょうね。それに今日書いた分もまた載らないでしょうから、明日はアクセス数減っているはずです。載せてもらえるためにも、書いていかなくてはいけないのは変わりませんからね。

 

それでもストックの分も含めて書く量を減らせたことは、とても気分が楽になりました。このまま楽になりすぎて書かなくなってしまわないように気をつけなければなりませんが、しばし時間に余裕がないのでストック切れないかどうか心配です。余裕があれば検索されやすそうなものを書いていきたいですね。やろうと思ってたのにこれも出来ていないままです。

 

検索状況

検索流入は相変わらずなのですが、一応ちょっとずつは増えている様子です。今までは日に数人を越したことはなかったのですが、年が明けてから10人前後来てくれている日がよくあります。少ないようで増えてはいるみたいなので、まだしばらくは様子見でしょうね。急に増えて安定したりしないものかな。

 

Twitter状況

Twitterも始めたのはいいのですが、なに書けばいいのかよくわかりません。すこしだけ前澤さんのお年玉について書いてみましたが、そのあとは時間なくてそのままになってしまっています。とりあえずTwitterにブログを載せる方法はわかったので(ボタン押すだけで簡単だった)投稿した日はそれを載せています。また先週教えてもらったフォローボタンもつけてみました。プロフィールにチェック入れるだけでしたので幸いこちらも簡単に出来ました。ありがとうございます。教えてもらってなかったら気づいてもなかったと思います。

 

ただブログを更新したと同時にTwitterに載せるのはパソコンからしか出来ないようで残念です。スマホからでも出来たらいいのになぁ。仕方ないので毎回ポチポチ押してるんですが、しょっちゅう忘れそうになります。新しいことにはすぐには対応できませんね。

 

読者登録は…あまり多くは望めなさそうです。多分見に来てくれているのは1割くらいのような気がします。載せてもらえるかどうかがやっぱりポイントの様子です…

 

先週の報告

2020.1.1週目【増えるアクセス数,掲載要因考察,更新頻度の変更,Twitter始める】 - 日々是〆〆吟味

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村