日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

ブログ運営。9ヶ月目第3週(2020.1)【記事スタイルの変更,凸凹アクセス数】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:waka-rukana:20200118223143p:image

 

2020.1.3週目

今週も振り返ってみたいと思います。

 

記事スタイルの変更

今週の途中から書き方を少し変えてみました。色々見ているとひとつの記事でひとつの話題に完結している方がいい、みたいな話を目にしましたので、いつも下に載せていた本の紹介を本文中に組み込むことにしました。そのため本に対する説明が減ってしまってちょっと残念です。でもこれでGoogleの評価も上がってくれると嬉しいんだけどなぁ。

 

ついでに画像も入れてみました。本の写真もありますから画像邪魔かと思わないでもないのですが(広告も入りますし)、ある方が評価上がると聞きまして試しています。いきなりGoogleに載らないかな、としばし妄想してしまいましたが、所詮は妄想でした。ははは…とりあえず華やかにはなった気がします。見やすくなっていればいいな。

 

凸凹アクセス数

先週は調子よかったのですが、今週は綺麗に凸凹になりました。書いた日は伸びず、翌日載せてもらえたら伸びたという形です。はっきりしてますね。

 

ただ今週いつもと違うように感じられたのは、ある日カテゴリーが政治と経済の時があったのですが、新着に載せてもらえておすすめの読書・書評にも載せてもらえました。しかし一昨日はカテゴリーが学びになったので載るかな、と期待したのですがおすすめの読書・書評はおろか新着にも載りませんでした。ブックマークの数はいつも通り、むしろ少し多いくらいだったのですが、理由がよくわかりません。そして翌日に確認すると新着には載せてもらえていたのですが、そこまででした。やっぱり1日経つと他には載せてもらえないのかもしれませんね。

 

そんなわけでアクセス数は昨日大変落ちました。新着に載ってもあまり人も来てくれなかったみたいですね。普段の半分くらいです。悲しい。

 

しかしなんで学びでも載らなかったのかな。なにか判断が厳しくなってしまったのでしょうか。これからは中々載らなくなってしまうのかな。だとしたらとても悲しいです。しくしく…部屋の隅で泣いていることにします。めそめそ…

 

言及,検索,投稿,Twitter

しかし嬉しいこともあり、また言及をしてもらえました。わーい、ありがとうございます。

島から出せないコアラを救え!貴重な個体を救うために車を走らせた10代の青年たち - switch news

一番下に載せてもらえました。ありがとうございまーす。うれしー。

 

またブックマーク等コメントをしてくださっている皆々様もありがとうございます。お返事しておりませんが、大変励みにさせてもらっています。ありがとー。

 

他にも検索から来られる方もなんとか日に10人くらいいらっしゃるようで喜ばしいことです。先日など1日20人も来られました。ただその翌日は2人でした…来訪者は気まぐれです…(仕方ないって)。

 

記事のストックもほとんどなくなり、来週からは2回くらいしか更新できないと思います。春くらいまではこんな調子が続きそうですが、気張って破裂してしまっては元も子もありません。いそがしい時はいそがしいなりに続けていけたらな、と思っています。見に来てくださっている方々に見放されないよう頑張りたいですね。載った載らない、増えた減ったといっても、全て皆々様のおかげで成り立っていますので、感謝するばかりです。ありがとうございます。

 

あとは投稿時間をまた色々試してみようかと思っています。おすすめの読書・書評に載ったとして、それが2日続いたり、投稿した日も含めてアクセス数増えたりしないかと、またいらんことを頭に浮かべています。あまりブログに手をかけてあげられる時間がありませんので、出来るところで改善してみたいですね。上手くいけばいいなぁ。

 

Twitterもブログを投稿した時に使うだけで、今のところなにも出来ていません。それでも何名か読者登録されている方がフォローしてくださいました。ありがとうございます。お返しも出来ていませんし、なにも書けていませんので申し訳ない限りです。余裕が出来たらなにか書いてみたいな。その前ににブログ書き続けられるようにしないと…でも大衆の話ばかりで飽きられてないかな。もうちょっと続きそうなんですけど…とりあえず時間があれば書いていきたいと思います。

 

先週の報告

2020.1.2週目【意外と安定しているアクセス数,検索/Twitter状況】 - 日々是〆〆吟味

 

PVアクセスランキング にほんブログ村