日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

【まとめ】ニュートンと科学 ~神の意図と自然の世界の不思議な関係【26】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

現在時間がなくリンク切れのままとなっております。申し訳ありません。

 

f:id:waka-rukana:20200729165757j:plain

まとめ26 ニュートンと科学 ~神の意図と自然の世界の不思議な関係

このまとめの要旨

今まで書いてきたものの中からニュートンに関係しそうなものを集めてみました。あまり大したこと書いてないのですが、面白話の一種として目にでもしてもらえれば嬉しいです。

 

書いたものの一覧

f:id:waka-rukana:20200729164637j:plain
www.waka-rukana.com

中世においては自然世界というのは聖書に書かれた通り神さまによって作られたものでした。しかしそれが近代に入って数学的に捉えられたために、そうした自然世界への神意が切り捨てられてしまいました、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

そのため物はたんなる物となり、神の意図と関係なく客観的に捉えることが可能になって科学が生まれる土壌が生まれたそうです、ーというようなお話。

 

 

www.waka-rukana.com

空間を数学化することによって神の意図というものまで切り捨ててしまった、ーというようなお話。


www.waka-rukana.com

しかしニュートンは逆に神の意図を自然に求めて研究し、その結果偉大な自然法則を発見すると共に自然科学及び物理学の基礎を作ることにもなったのでした、ーというようなお話。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村