日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

【まとめ】数学と科学の関係と歴史 ~数学によって理解される自然世界【13】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

現在時間がなくリンク切れのままとなっております。申し訳ありません。

 

f:id:waka-rukana:20200729165757j:plain

まとめ13 数学と科学の関係と歴史 ~数学によって理解される自然世界

このまとめの要旨

世界を本質的に捉えるためには数学がもっとも効果があって、その対象は自然世界に限られていたけれどあまりに大成功したために他の分野、すべてを含めて数学化して理解していこうとした、というようなお話のまとめ。

 

書いたものの一覧

f:id:waka-rukana:20200729164637j:plain

www.waka-rukana.com

世界を本質的に理解するためには数学を利用することが最もうまくいっていて、ではそのもともとはどこからくるのかな、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

数学による世界の本質的理解っていのはそうはいってもすべてにおいて行われるわけではなくて、とにかく自然世界において圧倒的に成功しました、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

あまりに数学による世界理解が自然世界において成功したので、他の分野、文学なんかでも同じようにして捉えてみましょう、とためしてみた、ーというようなお話。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村