日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

【ブログ運営】2年1ヶ月目第1週(2021.5)【あと1週間,ドメインパワーの怪,カスタムURLうまくいく】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

2021.5.2週間

今週も振り返ってみたいと思います。

 

あと1週間

はてなPROもあと1週間で終わってしまうので、この振り返りもあと1回となってしまいました。終わるとなるとなんかさびしいものです。これからもどれくらい新しいものを書けるのかわかりませんが、たまには書いていけたらいいなと思っています。どうなるだろう。

 

終わるとなるとなんとなく惜しくなってきたりもしますが、おそらくこのままではいくらやってもアクセス数は増えないだろうし、対処策もこれといってない中はてなPRO利用料だけ支払うのもなんだかかなしくなってしまいます。そのうち検索から人が来てくれるようなものをたくさん書けたらまたはてなPROに戻してみたいものですが、そうなれるように頑張りたいもんです。でも時間あるかなぁ…

 

ドメインパワーの怪

そんなわけで色々店じまいの準備をしているとちょっと首を傾げるものがありました。ブログが検索されやすいかどうかの指標のひとつとしてドメインパワーというものがあるのですが、それを久しぶりに調べてみたらやたら高かったのです。

 

f:id:waka-rukana:20210508210810j:image

 

よ、44ってほんまかいな。到底そんな数値のアクセス数ではありません。なんなら1日のアクセス数がそれくらい(50とか)の時だってあります。

 

ちょっと信じられないんですけど、やっぱりキーワードが検索されにくいとか、検索対象となるものにもっと大きなサイトがあるとかなのかもしれません。しかしこんなに高いとは…てっきり20くらいで落ち着いてると思ってたのに。そしてこんなに高いのにちっとも効果が現れていないことにまた虚しさが…

 

こんなに高いんならちょっともったいないような気もしてくるのですが、しかし、やっぱりこのままやってても急に増えるということはないでしょう。

 

…なんだか最後まで愚痴っぽくなってしまいました。あまり振り返りは健康に良くないようです。

 

カスタムURLうまくいく

カスタムURLは今週はうまくいきました。どうもSafariから昔のURLをカスタムURLの部分に記入するとなかったことになっているようです。アプリから再度入れ直すとうまくいきました。これで失敗しなければいいな。

 

今週の一冊

「夢」を知るための109冊

「夢」を知るための109冊

  • メディア: 単行本
 

(こんな本が。面白そう)

 

先週の報告

【ブログ運営】2年1ヶ月目第1週(2021.5)【カスタムUR Lが上手くいかない,解約終える】 - 日々是〆〆吟味

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村