日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

【ブログ運営】1年4ヶ月目第1週(2020.8)【シェア/フォローボタン作る, ブログ整理もあとちょっと, まとめ投稿予定】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

2020.8.1週目

f:id:waka-rukana:20200801222607j:image

 

今週も振り返ってみたいと思います。

 

シェア/フォローボタン作る

今週もブログの整理でてんやわや。とりあえず前からやってみたかったフォローボタンやシェアボタンを作ってみました。慣れないものでうまくいかず、ああやっては頭を抱え、こうやっては画面を注視する、みたいなことを続け、ようやく夜なべしながら完成しました。たったこれだけでも重労働です。でもこれで読者になるボタンを毎回コピーしなくてよくなったので作業がひとつ減りました。よかったよかった。

 

とりあえずちゃんと動いているとは思うのですが、なぜかTwitterのシェアボタンだけはアプリからTwitterに載せようとするとツイートボタンが出てこず上手くいきません。しかし他の方の設置されているTwitterのシェアボタンも同じような画面が出てくるので、これはアプリ版だとこうなるのかな、と諦めました。代わりにそのままネット上からブログを見てTwitterのシェアボタンを押せば通常通りにいきました。素人の私には理由がわかりません。とりあえず上手くいったのでこれで上手くいくと思うことにします(適当)。

 

ブログ整理もあとちょっと

画像も貼り終わりまとめもなんとか作り上げ、タグのつけなおしも大体終わりました。あとは各ブログの画像圧縮やキーワードプランナーを使ってのタイトルの見直しなどが残されています。もう少しなのでやってしまえればいいのですが、すでに1ヶ月もブログ整理にかかってしまい疲労感ならぬ徒労感にさいなまれています。色々な方のブログを拝見していますと一年ほどでとっても収益を上げていらっしゃる方がちらほらと目について、うらやましいのを通り越して情けなくなってくる今日この頃でした(先月の広告費は缶ジュース一本代くらい。先々月より少し上がった…のがまた悲しい)。

 

まとめ投稿予定

まとめも一応出来たので順番に投稿していこうと思っていますが、最初まとめだけを投稿していこうかと思っていたのですがそれだとまた無味乾燥なものばかりが2ヶ月ほ続くことになってしまうので、見に来てくださっている方が嫌になってしまうのではないかと思い直しまして、今までのように週2回は通常通りのものを投稿し、3日はまとめ、週末をリストとこの振り返りという形にしようかと思っています。下手をすると年内はまとめの投稿が続くかもしれませんが、それまでに少しでも書いてストックを増やせたらいいな、と思っています。とりあえずまとめのある限りは毎日投稿の形になるので、それによって検索からも人がやってきてくれるようになって欲しいなぁ、なんて夢想しています。

 

また今月はこのままスターをつけたままにして、来月になったらもう一度外してみてどれくらい変わるか試してみたいとも思っています。なんだか最近は投稿した日もほとんどアクセス数が増えないので再び困っています。じり貧というやつでしょうか。あまりに壮大な人様の結果を見て気分がいじけているのかもしれません。こっちも困ったことですね。

 

今週の一冊

(最近本を読めていな〜い!)

 

来週の報告

https://www.waka-rukana.com/entry/2020.08.%25E2%2591%25A1

先週の報告

【ブログ運営】1年3ヶ月目第4週(2020.7)【画像貼り終わる,まとめ作り出す】 - 日々是〆〆吟味

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村