日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

【まとめ】保守の伝統的態度の維持と、経済/社会システムの変化【36】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

現在時間がなくリンク切れのままとなっております。申し訳ありません。

 

f:id:waka-rukana:20200729165757j:plain

まとめ36 保守の伝統的態度の維持と、経済/社会システムの変化

このまとめの要旨

保守思想ってどうやって生まれてなにを守ろうとするのか、ってなことを書いてみたもののまとめ。

 

書いたものの一覧

f:id:waka-rukana:20200729164637j:plain

www.waka-rukana.com

経済システムが変化することによって政治システムまで変化して革命まで起こってしまったのがフランス革命とのことです、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

フランス革命によって起こった急激な社会の変化に対して、今まで維持されてきた社会の秩序の叡智を評価することによって保守思想は生まれました、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

そんな保守ですが、守るべき理想の時代というものがそれぞれに違うもんだから、実はかなり困難なものとして保守というのはあるんだよ、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

そのため保守は自分の立場を自分で明確にしなくちゃいけないという厄介な側面があって、代表的なものとしていくつか述べてみました、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

そんな中保守として生活を守るためにあるはずなのに、その生活を経済に限って守ろうとすると経済的覇権主義みたいなのに保守ってなっちゃう、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

また伝統を守ることこそ保守の本懐、といった側面もあるけど、それくらいしか本質的に守れるものはないからかもしれませんね、ーというようなお話。

 

 

www.waka-rukana.com

なにせ困ったもので、そんな伝統なんていうものも現在の観点から創られてしまうといった問題もあるから、ますます保守の立場っていうのは難しくなりますね、ーというようなお話。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村