日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

【ブログ運営】3ヶ月目第2週(2019.07)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:waka-rukana:20190714000206p:image

今週も振り返ってみたいと思います。

先週は新着に載らなくなってアクセス数が落ち込みました。私の気分も落ち込んだのですが、やはり皆様のブログを拝見し足跡を残していけば少しづつ回復していくのが数字にも表れ、ほっとひと息をついていたところです。

ようやく1日のアクセス数も100人を越えるようにまで回復し、なんなら少しアップしたかも、やった、なんて喜んでいました。

するとどうでしょう。一昨日のことです。日中アクセスも増えていて喜んでいたのですが、夜の記事更新になって異常が起きました。ありえないほどアクセス数があがっているのです。時間にして普段の2倍ほどのアクセスがあるじゃありませんか。一体何があったんだ⁉︎

どうやら私の書いたものを気に入ってくださった方がいたらしく、ブックマークをしてくださる方が普段より多かったのです。おお、結構人気、と、えびす顔でまた喜んでいたのですが、これが続くのです。日をまたいでもまだ増えます。こんなことありませんでした。ここにきて異常を自覚します。

これは噂に聞くはてブ砲というやつではないか。そう思ってアクセス元を見てみれば、いつのまにかはてなブックマークからのご来場が上位に来ているではありませんか。気になってアクセス元のページを押してみました。すると、

f:id:waka-rukana:20190714002133j:image

載ってる!

(プライバシーのため、他の方の分は一応隠しておきました)

これは本格的にはてブ砲に当たったのではないか…ついついそんな事が頭をよぎります。眠れません。困りました。

翌日。

なんと寝ている間にもアクセス数は増えています。これもまた今までにありえないことでした。日中まだ伸びます。夕方になって落ちましたが、また少し上がりました。はて、おかしい。そんなことはあるまい、と思って再度アクセス元を見てみれば、smartnewsの文字が。

……

………

な、なにぃ⁉︎

そ、そんな馬鹿な。はてブ砲だけでも驚くのに、まさかスマニュー砲か⁉︎

慌ててダウンロードすらしていないスマートニュースをスマホに入れ、自分の書いたものがどこかに載っていないか探し回りました。

見つかりません。ずっと探しましたが、見つかりません。疲れ果てました。1日がパーになってしまいました。うぅ、目と首と頭が痛いよぉ〜。

冷静になり思い返してみますと、おそらくスマートニュースに載ったのは一瞬で、長くても数時間程度のことだったのではないでしょうか。そのため私が気づいた時にはもう載っていなかったのかもしれません。もっと早く、午前中などに気づけば探し出せたかもしれませんが、どちらにせよスマートニュースの膨大な記事量から自分のものを探し出すのは相当に困難な気がします。ですから私が探し出せていないだけの可能性もあります。

どちらにせよはてなブックマークから来られた方に比べると、スマートニュースから来られた方は圧倒的に少なかった気がします。比率でいうとこんな感じになります。

f:id:waka-rukana:20190714003813p:image

ですから今回はスマニュー砲に当たったと言えるのかは不明です。まぁ精々ぷちスマニュー砲とでもいったものかもしれません。それでも普段から比べて合計で倍以上も人が来てくれたので嬉しいったらありません。翌日も土曜日のため普段なら埋め草記事ですましてしまうところを、ひとつ記事を前倒しして投稿することにしました。もしかしたら続きで読んでくださる方もいらっしゃるかもしれない。しかし、2日目の投稿後の動きはいつも通りに戻っていました。今回の記事が投稿されるころには完全に元に戻っていることでしょう。

それでも2日で600人も来てくださったのですから感謝するばかりです。先週のグラフから見ればありえないことがよくわかりますからね。はてなブックマークも20人の方が押してくださいました(1人はお礼のコメント書いた私自身のものです)。ありがとうございます。すべてこの方々たちのおかげてす。

世の中には1日で何万ものアクセス数をあげる真の〇〇砲の被弾者の方々がいらっしゃるようで、私が読んだブログにもそのようなことが書かれていました。いいなぁ、と雲の上を仰ぎ見るように読んでましたが、規模は小さくとも同じ現象の一端に触れさせてもらえてとても光栄です。まるで雲が割れて一条の光が射し込んできたかのようです。その先には羽を生やした小さな天使である、はてブを押してくださった方々がいらっしゃるのかと思うと感謝の念に絶えません。なんだか宗教心に目覚めてしまいそうです(おいおい)。

 

ただ、広告は誰も押してくれませんでした。

こんなオチはいりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ……

 

 

 

来週の報告

2019.07.3週目 - 日々是〆〆吟味

先週の報告

2019.07.1周目 - 日々是〆〆吟味

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村