日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

【まとめ】フランス革命と社会の変化 ~土地による農業から都市による生産/産業によって起こる貴族から平民への権力の移動【35】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

現在時間がなくリンク切れのままとなっております。申し訳ありません。

 

f:id:waka-rukana:20200729165757j:plain

まとめ35 フランス革命と社会の変化 ~土地による農業から都市による生産/産業によって起こる貴族から平民への権力の移動

このまとめの要旨

近代と共に社会がどのように変化したのか、というようなことについて書いたお話のまとめ。興味ございましたら一覧でも眺めてみてください。

 

書いたものの一覧f:id:waka-rukana:20200729164637j:plain


www.waka-rukana.com

農業中心の経済から生産中心の経済へとシステムが変わることによって、政治システムまで貴族から平民へと転換して革命が起こった、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

そんなフランス革命だけど、かなり急激な変化だったために色々無理が出てきて、そんな社会の変化よりも維持されていた社会の秩序の方を尊ぶ、というわけで保守思想も現れてきたんだよ、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

けどそんな保守もどの時代を守るべきものとするかで意見が一致しないから、実は相当に難しい立場なんだよ、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

そして近代化するということは経済システムが生産中心になるというわけだから、それまでの農業中心で閉じられた土地の世界で生きていた人々が、いきなり知らぬ者同士の都市へと移動させられた、ーというようなお話。

 

 

www.waka-rukana.com

それは土地に縛りつけられた不自由な生き方から自由な生き方に変わっていったということでもあるけど、同時に犯罪も内側に抱え込んだことにもなるようだよ、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

そんな急激な大移動を行うことによってそれまでの価値観からも引き剥がされ、かといって代わりの価値観も与えられることなくアノミーになってしまう、ーというようなお話。

 

www.waka-rukana.com

そしてそもそもそんな変化を与えてくれたのは、分業という手段によって大量生産することが可能となったので経済システムも農業から生産へと変わっていったのだ、ーというようなお話。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村