日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

【ブログ運営】1年1ヶ月目第1週(2020.5)【一年たつ,リスト投稿,検索バー作る】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

2020.5.1週目

 

f:id:waka-rukana:20200503101136j:image

 

今週も振り返ってみたいと思います。

 

一年たつ

先週教えてもらって改めて気づいたのですが、いつの間にか一年たっていました。おぉ、結構長く続けてきましたね。はてなブログからもお知らせもらいました。

 

f:id:waka-rukana:20200503101940j:image

 

なんだかめでたいようすです。

 

とはいえ今年に入ってから投稿数は半分以下になりましたので結果としてはかんばしくありません。今週も投稿してない日はめっきりアクセス数が減ってしまいました。ゴールデンウィークに入ってより減った気もしますけどなんでかな。まぁ仕方ありません。やっぱり毎日やらないといい結果はおとずれないわけですね。そういや始める前には一年たって月1万円にでもなってたら御の字なんて書いてあるのを目にしましたが、一年総額でもそんなにいってないので悲しいもんです。せめて二日に一回でなきゃ駄目か。

 

リスト投稿

そんなわけで少しでも投稿数を増やせればなぁ、と思いつつも最近は時間がなく満足にストックを作れずにいます。そんな中なんとかリストだけいくつか作れたので次から一つずつ投稿していくつもりです。その前に編集しにくいということもあり、リスト一覧の記事をいくつか再投稿してみようかと思っています。2〜3週はリスト再投稿のものだけになるかもしれません。味も素っ気もない内容になりますが寛恕願えれば幸いです。それにしても再投稿なんて初めてなのでちょっとドキドキ。

 

予定では月水金で投稿し、月曜日と水曜日を普段通りの内容、金曜日をリストにするつもりでいます。その後アクセス数の様子を見て曜日を変えていこうかとも思っております。せめてこれで少しでも状況が好転しないものだろうか。

 

検索バー作る

また先週は少しブログに時間を割けたので、前々から作りたかった検索バーをブログ上部につけてみました。これでブログ内も調べやすくなりましたし、見て回ってくれることもちょっとでいいから増えないかな、なんて甘い期待も少しもっています(でもあんまり期待出来ないんだろうな)。とりあえず本や人の名前はこれで探しやすくなったので自分なりには満足です。他にもやった方がいいことはあるはずなのですが、残念ながら検索バーだけで終わってしまいました。とほほー。

 

そんなわけでなんとか一年目を乗り越えることの出来た本ブログを今年もよろしくお願いします。

 

今週の一冊

【ひかりTVブック(電子書籍)】

(なんかすごそう)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村