日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

【ブログ運営】1年4ヶ月目第3週(2020.8)【ブログ整理進展,投稿状況】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

2020.08.3週目

f:id:waka-rukana:20200816154426j:image

 

今週も振り返ってみたいと思います。

 

ブログ整理進展

 

貼りなおし終わる

なんとか画像の圧縮やもしもかんたんリンクへの貼りなおしが終わりました。大変だったよぉ〜。終わるのに10日くらいかかったのかな。その間まったくなにも出来ませんでした。新しく書くことも出来なかったのでいつも焦ったままです。

 

上がらぬ表示速度

画像も全部貼りなおしたのでさぞかしブログの表示速度も上がっているだろう、と調べてみたのですがあんまり良くなっていませんでした。なんでかな、と色々見て回っていますと、どうもはてなブログそもそもの重さなんだそうです。そういえばよく表示速度のためにスターを外す、って書いている人を見ましたがこういうことだったのですね。なんだかちょっと残念です。来月になったら試しにまたスターを外してみて早くなってるから確かめてみたいですね。

 

残ったタイトルのつけなおし

あとはタイトルのつけなおしですが、これもまた中々終わりません。ちょっと力尽きてしまったところもあるのでゆっくりめにやっていこうかと思います。しかしキーワードプランナーを使ってなんとか検索されそうなタイトルにしようとするのですが、どうにも上手くいきません。書いたものの話題からあった内容のタイトルとなると検索ボリュームが皆無なものばかりにってしまって…やっぱり検索されるブログを作るためには検索ワードから記事を書いて行く方がいいのでしょうね。まぁこのブログはこのままでちょっとだけあがきながらもう少し頑張ってみたいと思います。けど内容難しいかなぁ…興味持ってもらえないのかな…

 

投稿状況

 

リスト一覧再投稿

またリストの投稿なのですが、最近毎日投稿となっていますので新しく書いたものを一覧に貼る際戻るのが大変なので一覧を再投稿しています。これからすぐ下に埋まってしまいそうなので管理しやすくするため時々同じようなことをするかもしれません。同じものが出てきてなんだ、またかよ、と思われるかもしれませんが、許してね。

 

増えぬアクセス数

投稿時間も夕方にしてみたのですが、だからといってそれほどアクセス数に変化があるようにも思えないような気がします。最初山になっていて増えたように思えるのですが、どうやらその前日にYahooニュースで創文社のことを取り上げられていたようで、その後検索され私のブログ(創文社廃業の私的衝撃 〜『経済と社会』や『神学大全』に『ハイデッガー全集』はどうなってしまうのだろうか… - 日々是〆〆吟味)に来られた方が多少いたからのようです。そしてちょこちょこ見て回ってもらえたようでそれで増えたみたいです。検索から人がくると増えるっていうのはこういうことなんですね。50くらいしか増えてませんけど、ちょっとだけその様子に触れさせてもらえました(その後また誰も来ない)。

 

それにしても毎日投稿になったので少しはアクセス数増えるかと思ったのですがほとんど変わらないのはどういうことでしょう? 悲しくなってしまいますね。

 

 

今週の一冊

世界哲学史1 (ちくま新書)

世界哲学史1 (ちくま新書)

  • 発売日: 2020/01/07
  • メディア: 新書
 

(新書なのにすごい量。昔あったシリーズみたい)

 

来週の報告

【ブログ運営】1年4ヶ月目第3週(2020.8)【ブログ整理進展,投稿状況】 - 日々是〆〆吟味

先週の報告

【ブログ運営】1年4ヶ月目第2週(2020.8)【減るアクセス数,終わらぬブログ整理】 - 日々是〆〆吟味

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村