日々是〆〆吟味

自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。一番悩んだのは10歳過ぎだったので、可能な限りお子さんでもわかるように優しく書いていきたいですね。

【ブログ運営】4ヶ月目第2週(2019.08)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:waka-rukana:20190810232223p:image

今週も振り返ってみたいと思います。

 

先週ははてなブックマークの新着に載せてもらえた(ぷちはてブ砲?)ので、1日だけぴょこんとアクセス数が伸びています。とても嬉しかったです。その後は幸い横ばいが続き、随分前に目標としてたてたものがようやく達成されました。平均して維持するって難しいんですね。ただグラフが1日だけ伸びているためわかりづらいですが、終わりの方は少しずつ下がっています。あんまり下がらないでほしいな…

 

ここから判断できるのは新着に載った日はアクセス数が大体倍になっている、ということですね。リスト作成のために1日二度投稿するようになったその日に新着に載せてもらえたのでどれくらい増えたのかわかりませんでしたが、一週間たって把握できるようになりました。多分間違いないのではないかと思います。また一方二度投稿してもそんなにアクセス数が増えるわけではないような気もしています。少なくとも倍になるようなことはないわけですね。

 

それでも中身のないリストを覗きに来てくれている方がいて感謝しかありません。見てもらって興味のあるリストならいいのですが、多分関心はひけないでしょう。とりあえず作ったものを少しずつ投稿することにしていますが、もし大量に溜まってしまえば一気に投稿することもあるかもしれません(今のところそんな心配はなさそうです。こんな単純なリストでも作るのが大変です)。しかしそうなると他の記事が埋もれてしまいますし、悩んでもいる最中です。

またリストを朝に投稿していたのですが、どうも朝にブログチェックされる方も多い様子で、夜に書いた記事を見逃されてしまっている気もします。さすがにリストよりも一所懸命書いたものを目にしてもらいたいので、リストの投稿は時間を変更したいと思います。あまり何も考えずに普段夜だから朝、くらいの判断で始めましたが、別段そうしなければならない理由もないので来週はお昼頃にしてみたいと思います。このリストの投稿時間もこれから模索していくことになるかと思います。

 

と、今週は私のリスト投稿の問題について頭を悩ませているばかりで、きっと読んでもらっても面白くない内容になっているかもしれませんね。それでも目を通してくださってありがとうございます。

 

先週の報告

2019.08.1周目 - 日々是〆〆吟味